2009年09月01日

沖縄のお盆☆゜

沖縄ゎ今日からお盆です。
きょう9月1日ゎウンケーと言って、旧暦7月13日にあたります。
ウンケーとゎ、ご先祖様をグソー(あの世)からお迎えする日。
家の主と家族ゎ、門前や玄関でロウソクを灯し、
家の主が線香12本と3本(15本)をつけて、みんなで外にむかって手を合わせてお迎えします。
あっ、そうそう、沖縄の線香ゎみなさんの所のとゎ違って独特なんですよ。
簡単に説明すると黒くて平たいんです。

あたくしゎ今日も明日もお仕事なので、主人の実家へゎ3日に行きます。
きょう、娘と買い物帰りにお義母さんから電話が来て、運転中だった為娘に出てもらいました。
「お線香あげるけど、きょう来るの?」っていう用件で、3日に行くと代返させました。

旧盆エイサー、今年も見れるかなぁ〜?
もし3日の帰り道でエイサーしてたら、ムーヴィーに撮ってアップしたいと思いますにゃん猫
お楽しみにぃ〜わーい(嬉しい顔)
posted by みっち☆゜ at 21:36| Comment(4) | TrackBack(1) | みっちの視線☆゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイサーで、さらに活力をもらいに参ります!^^^
Posted by ぼうる♪ at 2009年09月02日 13:06
まさにその通りで、活力をもらえるのがエイサー♪
あした、タイミング良くエイサー見れるといいなぁ〜☆゜
と、いう事で、デジカメの充電しとこっと♪
Posted by みっち☆゜ at 2009年09月02日 18:47
俺は20日にエイサーしたるぜよーー!!^^^
Posted by ぼうる♪ at 2009年09月03日 17:55
昨夜、エイサー少しだけ見れた〜☆゜
動画を撮るタイミングゎ外しちゃった(><)

20日ゎぼうるくんのエイサー、持ち時間30分を全力で出し切ってね!♪
Posted by みっち☆゜ at 2009年09月04日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

沖縄 旧盆 ウンケー
Excerpt: ウンケー 心も躍る/エイサー・帰省/太鼓響かせ練り歩く ‎10 時間前‎【沖縄】旧盆のウンケーにあたる1日夜、先祖の霊を出迎えようと、勇壮な..
Weblog: ブログニュー速!
Tracked: 2009-09-02 21:02
×

